プロ野球を見ているといろんな大記録が生まれるたびによく聞かれる言葉に「名球会」という言葉を耳にすることがあると思いますが、名球会とはなにか?入会条件は?そんな疑問を調べてみようと思います。
日本プロ野球名球会とは?
日本のプロ野球でプレーした選手および元選手による法人格をもった団体。現在の理事長は古田敦也、顧問は長嶋茂雄と王貞治と山本浩二。
日本のプロ野球でプレーした選手および元選手の中で厳しい条件をクリアした選手のみが入会できる団体であります。入会できる選手は球界のレジェンドと言えます。
活動内容
少年野球への指導(野球教室)
名球会ベースボールフェスティバル
名球会チャリティゴルフ大会
チャリティイベント
日・韓プロ野球レジェンドマッチ
名球会の入会条件
名球会の入会条件はかなり厳しいとされています。入会条件を解説します。
2000安打or200勝or250セーブ
・名球会の入会条件は2000安打、200勝、250セーブのどれかが必要になります
・日米通算(NPB、MLBの合算)で以下のいずれかを達成。ただしNPBでの記録をスタート地点とする
・日本野球機構の選手または元選手
・昭和生まれ以降
・2019年に特別枠が創設。理事会にて推薦を受けた選手で会員の4分の3以上の承認を得られれば入会が認められることになったとのこと。
・投手16名、打者48名、名誉会員11名。
まとめ
名球会に入会するは凄く厳しい条件があります。誰でも簡単に入会できないからこそレジェンドなのでしょうね。人数は投手の数が思ったより少ない印象です。投手の条件のほうが厳しいですね。
コメント